マーケティングにおける手法の1つに「コンテンツマーケティング」があり、企業が集客で効果を出すために重要な戦略です。
本記事では、コンテンツマーケティングの特徴を踏まえ、集客で効果を出すコツや注意点について解説していますので、集客でお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、数あるマーケティング手法のうちの1つです。ユーザーに対して価値ある情報(コンテンツ)を発信することで、商品の購入やサービスの成約につなげ、中・長期的な顧客獲得を目指します。
コンテンツマーケティングを成功させたい!
コンテンツマーケティングを活用して成功につながる事例を2つご紹介します
①コンテンツを作成してサービスの宣伝を行う
集客を増やすためには、ユーザーに対して自社で扱っている商品やサービスに関する情報発信が必要です。しかし、中には情報の発信方法がわからず集客を増やせないという方もいます。そんなとき、コンテンツマーケティングを活用して情報を発信することで、ユーザーに対して自社の商品やサービスの宣伝が可能となり効果的な集客が可能となるのです。
②情報を発信して潜在顧客を発掘する
ただ単に情報を発信しても集客を増やせるとは限りません。コンテンツマーケティングでユーザーに対して適切な情報発信を行うことで、集客の獲得につながるのです。
コンテンツ制作に取り掛かる前にやっておくべきこと
コンテンツ制作を行う前の準備として「ペルソナ設定」「カスタマージャーニーの作成」「コンテンツマップの作成」3つを行う必要がありますので、ご紹介していきます。
ペルソナ設定
ペルソナとは「性別」「年齢」「地域」「家族構成」「年収」などいくつかの項目を絞ることで想定された架空の人物像のことです。
ペルソナ設定を通してユーザーの像を定めることで、ユーザーが抱えそうな問題やニーズが想定しやすくなり、発信すべきコンテンツが明確に把握しやすくなります。
カスタマージャーニーの作成
カスタマージャーニーとは、ユーザーが商品を認知してから商品の購入やサービスの成約に至るまでの道筋のことを指します。
ユーザーは商品の購入やサービスの成約に至るまで「課題や問題の発生」「情報収集」「比較検討」「購入・成約」などの流れがあります。この流れを把握することで、どのタイミングでどのようなアプローチや宣伝を行うべきかが明確になり、ユーザーのコンバージョン(購入や成約)率が高まるのです。
コンテンツマップの作成
コンテンツマップとは、サイト内のコンテンツ構成を表した図のことです。自社のサイトとはいえ、意外にもコンテンツを把握しきれている企業は多くありません。
ユーザーに対して適切なコンテンツを提供するためには、まず自社のサイトにどのようなコンテンツがあるのかを把握し、管理・運営が必要です。
また、コンテンツマップを作成することで社内の情報共有がしやすくなるというメリットもあります。
コンテンツ制作の注意点
コンテンツを制作する際にはいくつかの注意点があるので、いくつかご紹介していきます。
発信したい情報ではなくユーザーが欲しい情報を発信する
コンテンツ制作で特に重要といえるのが「発信する内容」です。
情報発信をしていても集客効果が出ない企業も多くいますが、その多くは自社で発信したい情報を発信しているという点です。もちろん、自社の商品やサービスを宣伝する際には自社に関する情報を発信するのは必要です。しかし、発信したい情報とユーザーが求めている情報が一致しているとは限りません。
そのため、情報を発信する際にはユーザーが求めている情報発信の発信が必要です。
効果を出すには時間がかかる
コンテンツ制作を行ったとしてもすぐに結果を出るとは限りません。コンテンツマーケティングでは、情報を発信した後の分析を通してさまざまな施策を行うことで効果を出せます。
そのため、コンテンツマーケティングを行う際には長期的な計画が必要です。
ターゲットに合った発信方法を行う
コンテンツマーケティングでは、コンテンツを制作後にどのような手法で発信するかが重要です。いかに良質なコンテンツでも発信方法が間違っていれば効果が薄れてしまいます。
たとえば、若者層をターゲットとしている商品やサービスを扱っている場合、チラシや新聞広告のような紙媒体でコンテンツを発信しても閲覧される可能性は低くなってしまいます。
そのため、ターゲットである若者層が頻繁に利用するSNSでの発信が効果的となり、閲覧される可能性が高まるのです。
コンテンツ制作をプロに依頼する理由とポイント
コンテンツマーケティングを実施する際は、コンテンツ制作を代行するプロに依頼をするケースもあります。
プロに依頼する理由と、業者選定のポイントについてご紹介します。
プロに依頼する理由とは
プロに依頼する主な理由は「業務の効率化」や「専門的な知識やスキルを兼ね備えている」という点が挙げられるでしょう。
コンテンツマーケティングで効果を出すには、根拠のある戦略のうえで適切な対策が必要となるため、専門的な知識やスキルが必要とされます。 そのため、知識やスキルが無い方が効果を出すのは困難といえます。その点、プロに依頼をして高い効果を見込めるだけでなく、慣れないコンテンツマーケティングに費やす時間を削減し、通常業務の効率化も可能となるのです。
業者選定のポイントとは
コンテンツマーケティングの代行を行う業者は数多くありますが、どの業者を選ぶかによって見込める効果が大きくことなります。
業者選定の主なポイントは次のようなことが挙げられます。
- 無料で相談に乗ってくれる
- 多くの実績を出している
- 問い合わせや相談に対して親身に対応してくれる
- 幅広い対策が可能
などが挙げられます。このように、業者選びのポイントは「ユーザーファーストであるか」と「幅広い知識と実績がある」という点です。
特にコンテンツマーケティングは中・長期で成果を見出すため、依頼する業者とはビジネスパートナーとなります。そのため、こちらの相談や問い合わせに親切に対応してくれるような信頼をおけることが重要です。
また、知識や実績が多ければ多いほど、さまざまな観点から戦略を立てることができるため、幅広い分野のノウハウをもっている業者が好ましいでしょう。
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOの違い
コンテンツマーケティングとコンテンツSEOは似たような意味合いで使われますが、実は明確に違いがあります。
主な違いは「コンテンツマーケティング」はマーケティングの戦略であるのに対して、「コンテンツSEO」はコンテンツマーケティングにおける1つの手法であるという点です。
コンテンツSEOはWebサイトのSEO対策として、良質なコンテンツを発信する手法です。しかし、コンテンツマーケティングは「SEO」だけでなく、「SNS」や「広告」「メルマガ」「セミナー」などさまざまな方法でコンテンツの発信を行います。
コンテンツマーケティングで成果を出したい方へ
コンテンツマーケティングで成果を出すためにはいくつか抑えておくポイントがあるので、いくつかご紹介します。
ユーザーのニーズを理解する
先述したように、コンテンツマーケティングでは「自社が発信したい情報」ではなく「ユーザーが求めている情報」の発信が必要です。そのため、ユーザーにはどのようなニーズがあり、どのような課題解決を求めているのかを理解する必要があります。
発信後の分析を行う
コンテンツマーケティングでより高い効果を出すには、一度発信したコンテンツの結果を分析し、分析を通して新たな課題や問題点に対して再度の改善と実行が必要となります。 そのため、ただ単にコンテンツを一度発信して終わりにするのではなく、その後の分析・改善が重要となるのです。
焦りは禁物
どこの企業も短期的に結果が出るに越したことはないでしょう。しかし、集客において焦って効果を求めることは危険ともいえます。
特にマーケティングにおいては、先述したように幾度かの分析と改善によって良質なコンテンツを作り上げることが重要です。そのため、短期的な結果を求めるあまり、焦って必要以上の改善をしてしまうと、かえって結果が出にくくなってしまう可能性もあるので注意しましょう。
コンテンツマーケティングならプロにおまかせ
今回は、コンテンツマーケティングの特徴や注意点について解説してきました。ここまで解説したように、マーケティングで高い効果を求める際は、専門的な知識やスキルが必要です。
しかし、幅広い知識や高い実績は簡単に得られるものではありません。
そのため、現状なかなか集客が出ていない方やこれから集客を増やしたい方は、
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