企業が集客を行う際の手法として「Webマーケティング」があります。また、Webマーケティングに特化したコンサルティングを行う「Webマーケティングコンサルティング」という業者も数多く存在します。

本記事では、Webマーケティングをはじめ、コンサルティング業者に依頼する際の注意点について解説していきます。

Webマーケティングのコンサルティングって何をしてくれるの?

Webマーケティングコンサルティングを代行する業者は数多くありますが、実際にどのようなことをしてくれるのか把握できていない方も多いでしょう。

Webマーケティングコンサルティングの目的は、Webマーケティングを活用してクライアントが抱えている悩みや課題を解決し、成功まで導くことです。また、目的を達成するために行う対策は主に次のようなことが挙げられます。

  • クライアントが現状抱えている問題や課題を分析し戦略を立てる
  • 戦略に応じたWebマーケティングを実行
  • 実行した結果をもとに改善点やさらなる問題点を分析・追及
  • 分析結果をもとに改善し、再度実行と改善を繰り返す
  • クライアントを成功まで導いたらその後のアフターフォロー

などがWebマーケティングコンサルティングの主な業務となります。このように、Webマーケティングは幾度もの実行と改善を繰り返したのちに成功を導き出すため、短期で結果を出すことは困難です。

そのため、Webマーケティングを専門のコンサルティング業者に依頼する際は、中・長期のビジネスパートナーとなるため、お互いの信頼関係が重要になるのです。

Webマーケティングとは?

そもそも「Webマーケティング」とはなにかという点についてですが、Webマーケティングとは、ホームページやEC(オンラインショップ)などのWebサイト、Webサービスを活用して集客を行う手法のことです。

そのほかにも「SNS」「リスティング広告」「アフィリエイト広告」などもWebマーケティングに含まれます。

インターネットの普及によって多くのユーザーがインターネット上で情報収集や商品の購入、サービスの成約を行っており、Webマーケティングの需要が高まっているのです。

特にコロナウイルスの影響で多くのユーザーが外出の機会が減ったことでEC(オンラインショップ)の市場が大きく伸びており、経済産業省でも下記のように公表されています。

(引用:経済産業省「電子商取引に関する市場調査の結果を取りまとめました」)

Webマーケティングのコンサルティングってどんな内容?

それでは、Webマーケティングのコンサルティングが行う業務の内容について詳しく解説していきます。

クライアントが現状抱えている問題や課題を分析

まずは、クライアントが現状でどのような悩みや課題を抱えているのかをヒアリングします。このとき、ただ単にクライアントが把握している課題だけでなく、Webコンサルティングのプロ目線で見えてくる課題についても提案してくれます。

その理由としては、クライアント自身が現状の課題を解決する適切な方法を理解しきれていないケースが多いという点が挙げられます。いかにクライアントがその業界、業務のプロだとしても、課題解決に向けて適切な対策をとるのは困難です。

また、時には業界のプロだからこそ見えていなかった部分のあるため、コンサルティングは違った視点から課題解決に向けた戦略を立てます。

戦略に応じたWebマーケティングを実行

戦略を立てた後は、戦略に応じたWebマーケティングを実行します。

企業によって抱える悩みや課題が異なるため、活用するWebマーケティングの種類はそれぞれの企業ごとで異なります。

実行した結果を分析し改善点やさらなる問題点を追及

Webマーケティングを実施した後はその結果を分析します。分析結果をもとに見えてきた改善点や問題点を追及して、再度の実行に役立てるのです。

分析結果をもとに改善し、再度実行と改善を繰り返す

先述したように、Webマーケティングでは1度で成功に導くのは困難であり、幾度かの実行と分析を繰り返します。何度もの実行と分析を繰り返すことで、企業ごとの適切なマーケティング手法に近づけていくのです。

クライアントを成功まで導いたらその後のアフターフォロー

Webマーケティングコンサルティングは、一時的な効果だけでなく中・長期で結果を出さなければいけません。そのため、一度成功に導いたとしてもその後も成功状態を保てるか、さらなる成功に導けるかのアフターフォローをします。

Webマーケティングコンサルタントって実際どうなの?

Webマーケティングのコンサルティングを専門としている業者は数多くあるため「実際依頼をしようにもどこの業者に依頼をすればいいかわからない」という方も多いでしょう。

そんな時は次のような点に気を付けるといいでしょう。

コンサルティングの実績があるか

マーケティングのコンサルティングにおいて重要なのが実績です。実際に依頼をしても成功まで導かれなければ、費用を払っても無駄になってしまいます。

そのため、実際にコンサルティングを行ってどのような実績を積んでいるのか確認しておきましょう。

Webマーケティングに関する幅広い知識があるか

Webマーケティングはさまざまなツールやサービスを活用するため、幅広い知識が必要であり、知識の幅が広ければ広いほど集客の手段が広がり、成果が出しやすくなるのです。

そのため、実績と一緒にその業者は「ホームページ」「SNS」「リスティング」など、どの程度の範囲まで知識を備えているか確認しておきましょう。

親身に相談に乗ってくれるか

先述したように、Webマーケティングは中・長期で結果を求めるため、コンサルティングとは事実上のパートナーとなるのです。

そのため、お互いの信頼関係が非常に重要となります。信頼できる業者かどうかは、はじめに相談をした際の対応の仕方や、こちらの意図をどれだけ汲んでくれるかなどを参考にするといいでしょう。

コンサルティング実績の確認

コンサルティングを依頼する際にはその業者の実績が重要です。しかし、いかに実績があっても自社の業界での実績がなければあまり意味がありません。

たとえば、美容院を経営している企業が飲食店のコンサル実績が豊富な業者に依頼をしても期待は薄くなってしまいます。そのため、実績を確認する際は、自社の業界や商品・サービスの実績が豊富なコンサルティング業者に依頼をするといいでしょう。

Webマーケティングのコンサルティングを検討しましょう

Webマーケティングを自社で行うには、戦略を立てるための根拠が必要です。しかし、Webマーケティングのノウハウやスキルがなければ根拠に基づいた戦略を立てるのは困難でしょう。

そんなときは、Webマーケティングのような専門的業務はコンサルティングへ依頼をすることで、高い成果が期待できます。

まとめ

今回は、マーケティングの中でも「Webマーケティング」に焦点をあてて解説してきました。ここまでで解説したように、多くのユーザーがインターネットを利用している中、Webマーケティングを行うメリットは大いにあるといえます。

しかし、本業と並行して慣れないWebマーケティングを行うのはかなりの負担となってしまうでしょう。そんなときは、神戸を中心に大阪でWebマーケティングを請け負っている「株式会社グッドラフ」にお気軽にご相談ください。