こんな課題を
感じていませんか?
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- ホームページはあるが、
問い合わせや相談につながらない
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- SNSや広告も検討しているが、
どう活用すべきか分からない
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- 士業としての信頼感と差別化の
バランスに悩んでいる
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- 自分の専門性や実績を上手に
「見せる」方法が分からない
士業のWeb活用には
すべて両立する戦略が必要です
なぜ士業のホームページが
集客につながらないのか?
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“名刺がわり”で
終わっている代表挨拶/所在地/業務内容の構成で、
読み手の行動を促す設計がない -
誰に向けたサービスか
伝わらない「労務相談できます」「税務顧問やってます」など一般的すぎて、差別化されていない
例:「飲食業専門の社労士」「相続特化の弁護士」など、明確な対象があると集客効果◎
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“お問い合わせください”
だけの導線行動を促す導線(無料相談・LINE・よくある質問・資料DLなど)がない→結果、閲覧者が何もせず離脱してしまう
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スマホ最適化
されていない約8割がスマホ閲覧にもかかわらず、読みづらく・応募しづらいページが多い
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信頼感が弱い
写真なし/事例なし/顔が見えない…は安心できず、「この人に相談したい」と思える情報が不足している
改善のカギは
見せ方と設計です
✅相談者は"困っている"から探しています
その人に「寄り添ってくれそう」「話しやすそう」と思ってもらえるかどうかが重要
✅専門用語ではなく「相談者の言葉で書かれているか?」もポイント
ホームページは”営業ツール”であり、”信頼構築の場”でもあります。見るだけで終わらせず、「この人に会ってみよう」と思わせる設計が必要です。
加えて、近年ではAIを活用した検索にシフトしている中で、検索上位を取っていないと検索数は間違いなく減っていきます。
→ つまり「ただ作る」ではなく、「見つかる」「選ばれる」構造が必須です
士業が
Webマーケティングを
導入すべき理由
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- 紹介だけで決まる時代は終わり、
紹介→検索→比較→判断が当たり前に - 検索結果に出てこない、情報が薄いと、
他の事務所に流れる - 特に「地域名+サービス名(例:大阪 社労士
助成金)」での検索が重要
- 紹介だけで決まる時代は終わり、
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- 「どの士業に依頼するか」ではなく、
「誰にお願いしたいか」が重視されている - 写真・プロフィール・考え方・実績・お客様の声などで「人となり」を伝える必要がある→ホームページは、その第一印象の”決め手”となる場所
- 「どの士業に依頼するか」ではなく、
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- SEO(検索エンジン)やSNS広告(Instagram・Google)からの受け皿になる
- 記事広告 → サービス紹介ページInstagram → 採用LPなど連携ができる
- 見込み客の"信頼の着地地点"としてホームページが機能する
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- 単発相談だけでなく、「継続契約」につなげる説明設計が可能
- 採用ページとしても併用でき、スタッフの価値観を伝える場として活用できる(例:事務所の雰囲気、代表の人柄、働き方の方針など)
士業の信頼構築と集客は
Webの仕組み化がカギ!!
お客様は
HP×SNS×口コミを
すべて見て選んでいます
信頼構築と集客を同時に叶える
WEBマーケティング構築を
ご提案いたします
成果につながる
Web施策の流れ
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認知
SNS/Google広告/MEO対策
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信頼・理解
ホームページ(理念/事務所紹介/強み/実績)
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比較・共感
代表メッセージ/スタッフ紹介/お客様の声
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相談・行動
お問い合わせフォーム/無料相談申し込み
ただ「見られる」
ページではなく、
「動かす」ページが必要です
成果につながる
士業ホームページ
4大要素
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専門性が伝わるコンテンツ設計
誰のために、どんなサポートができるかを明確に
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信頼につながる表現
写真/理念/スタッフ紹介/実績/お客様の声
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問い合わせ導線が明確
無料相談・LINE相談など、次の行動を誘導
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SEO・広告・SNSと連動
流入経路が複数あると、安定した集客につながる
よくある失敗パターン
と改善提案
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よくある課題
- 事務所紹介だけで
終わる - 「強み」が
伝わっていない - CTAが弱く、
動きにくい - 流入が少ない/
検索に出ない
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改善アクション
- ビジョン・選ばれる理由・
ストーリーを追加 - 実績/事例/お客様の声で
説得力を持たせる - 明確なボタン+
スマホ導線+LINE対応 - SEO構成とMEO登録、
広告設計を導入する
改善のポイント
- 単なる情報提供から、行動を促す設計へ
- 専門性と人間性の両方を伝える
- 相談者目線の言葉選びと構成
- スマホでの操作性を最優先する
士業事務所の
導入事例
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弁護士事務所 A様
- 初回相談件数150%増
- 信頼感を高める構成に改善
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社労士法人 Y様
- 顧問契約獲得率UP
- コラム×SEO戦略で検索流入増
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税理士事務所 S様
- 資料請求月5件以上安定
- 創業者向けLPを制作
成果につながるのは
伝えたいことではなく
伝わる設計です
グッドラフのサポート
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ライティング/構成案の制作
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代表インタビュー・お客様の声制作
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SEO構成・MEO最適化/広告運用(Google・SNS)
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無料相談LP/LINE連携も対応
代表プロフィール
- 小巻 正継Masatsugu Komaki
- 株式会社グッドラフ
代表取締役
ホテルにてレストラン・売店マネージャー・バーラウンジマネージャーを経験後、同ホテル内1,000坪のリラクゼーションスペースの新規立上げから責任者として運営管理、販売促進、接遇を行う。
販売促進においてSNSやWebを導線とした顧客獲得等を学び、そのアドバイザーとして独立。
それらの経験を活かし、行政施設である山口産業交流スペースMegribaの施設長、神戸起業操練所運営、オンラインインキュベーション等起業家の支援、企業のDX推進を行いながら個人でもウェブ制作、SEOアドバイス、広告運用、ウェブマーケティングを行う。
その後、Web制作・システム開発会社で実務を経験し個人事業から法人化。年間約500件の相談対応実績。Web集客に自信あります。
実績
- 司法書士事務所
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広告運用月10万円➕SEO対策で2日に1件の問い合わせに増加
検索ワード「地域➕遺言相談」・「地域➕相続相談」
圏外から1位へ
- 弁護士事務所
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コンテンツマーケティングで
問い合わせ200%増加