企業がホームページを作る際にはいくつか意識すべき点がありますが、特に士業のように少し特殊な業界の場合は注意点も増えてきます。
本記事では、士業の方がホームページを制作する際に意識すべき点や注意点を踏まえて、SEO対策についても解説していきます。
士業がホームページ制作で意識すべき点とは
まずは、士業の方がホームページを制作する際に意識すべきことについてご紹介していきます。
文字量
士業は国で定められている規定や法律が伴う業務であることから、事業やサービス内容の細かい部分や、わかりやすく情報を発信する際にはある程度の文字量が必要となります。また、ホームページを制作後のSEOを考えると、文字量が少なすぎては有益なホームページとみなされず上位表示が難しくなってしまうでしょう。
しかし、あまりにも文字の量が多すぎると、ホームページを閲覧したユーザーが見にくくなったり、わかりにくくなったりとデメリットになりかねません。
そのため、ある程度の文字量で文章を構成しつつ、余分な文字は減らすような工夫が必要となるのです。
シンプル目なデザイン
業界ごとにユーザーからのイメージが異なるため、必然的に業界別でホームページの適切なデザイン性が異なります。
たとえば、建設業のような現場系の企業のホームページでは赤や黒・シルバーなどを使用してカッコ良さや匠な雰囲気を感じさせることがあります。それに対して、学習塾では青や緑などのデザインだけでなく、文字のフォントやアニメーションチックなテキストを踏まえて優しいイメージを持たせることがあります。
その点、士業のホームページはユーザーに対して誠実性や安心感を与えつつ、見やすいホームページにする傾向が多く、青と白などシンプルなデザインが多く使用されているのです。
シンプル目なデザイン
業界ごとにユーザーからのイメージが異なるため、必然的に業界別でホームページの適切なデザイン性が異なります。
たとえば、建設業のような現場系の企業のホームページでは赤や黒・シルバーなどを使用してカッコ良さや匠な雰囲気を感じさせることがあります。それに対して、学習塾では青や緑などのデザインだけでなく、文字のフォントやアニメーションチックなテキストを踏まえて優しいイメージを持たせることがあります。
その点、士業のホームページはユーザーに対して誠実性や安心感を与えつつ、見やすいホームページにする傾向が多く、青と白などシンプルなデザインが多く使用されているのです。
特に多く対応している業務をアピールする
士業の中には複数の業務に幅広く対応している方もいるでしょう。しかし、幅広く対応している方は決して少ないわけではなく、ほかの士業の方との差別化が図りにくくなってしまいます。
そのため、特に得意としている分野や依頼が多く実績を残している分野などを2つ、3つほどに絞り特定のコンテンツを中心に発信しておくといいでしょう。
コンテンツを絞ることで、SEOの観点でメリットが出せるだけでなく、ホームページに訪れたユーザーに対しても強みをアピールしやすくなるのです。
相談事例を掲載する
士業のホームページに訪れるユーザーは、士業に関する専門知識を持っていない人が多いため「どのような対応をしてくれるのか」や「どこまで相談するべきか」などが不鮮明なケースが多いです。
ユーザーがホームページに訪れても問い合わせしづらいと感じられてしまえば、ホームページからの集客はできません。そのため、事前に特定の相談事例を掲載しておくことで、同じような悩みや問題を抱えているユーザーが問い合わせをしやすい状態を作っておくといいでしょう。
SEO対策
ホームページは制作後に上位表示させなければユーザーに閲覧される頻度が少なくなってしまい、成果が出しにくくなってしまいます。上位表示をさせるにはSEO対策が必要となりますが、あらゆる業界でホームページが溢れている中では、戦略的に適切な対策を取らなければ上位表示は困難となってしまうのです。
士業のホームページ制作の際にできるSEO対策とは
先述したように、ホームページは制作するだけではなく、SEO対策が必要となります。SEO対策の主な方法は以下のようなものが挙げられます。
コンテンツSEO
コンテンツとは、ホームページ内に掲載する情報のことです。GoogleやYahoo!などの検索エンジンでは、ユーザーの利便性を重要視してホームページを評価しているため、ホームページに訪れたユーザーに対して有益な情報提供をしなければいけません。
コンテンツSEOで特に重要となるのが「専門性」「権威性」「信頼性」の3点です。特に士業では国が定めた規定や法律を扱っているため、誤った情報を掲載してしまうと高い評価は得られません。
そのため、実際に国から発表されている事例やデータをエビデンスとして掲載することで、より高い評価が獲得しやすくなるのです。
ロングテール
ロングテールとは、SEO対策における手法の1つであり、メインとなるキーワードに付随したニッチなキーワードに絞ることで上位表示をしやすくさせる方法です。
たとえば、検索エンジンで「東京 弁護士」というキーワードで検索する際は、膨大な数のホームページがあるため競合率が非常に高くなってしまい、上位表示は困難です。
それに対して「八王子 離婚 高齢」のようにキーワードを絞ることで、競合を少なくし、自社のホームページを上位表示させやすくなります。
内部SEO
内部SEOとは、自社のホームページ内で行うSEO対策のことであり、主な手法は「内部リンク」です。内部リンクをホームページ内に設置することで、訪れたユーザーが見たい情報まですぐに誘導が可能となり、ホームページの利便性が向上します。
しかし、内部リンクはただ単にホームページ内を行き来できるように設置すればいいというわけではなく、似たようなコンテンツを同士のリンクを設置しなければ、利便性はむしろ下がってしまうので注意が必要です。
外部SEO
外部SEOとは、内部リンクに対して外部のWebサイトを活用して行うSEO対策です。主な手法は「外部リンク」が挙げられます。
自社のホームページと似たようなコンテンツが発信されており、権威性や信頼性が高いサイトにリンクを設置することで、より効果が得られやすくなるのです。
外部リンクは、内部リンクと同様に、全く関係のないサイトにリンクを貼っても効果は得られないので注意が必要です。
士業がホームページ制作を外注するときに注意すべき点とは
士業の方がホームページ制作を外注に依頼する際にはいくつかの注意点がありますので、今回は中でも代表的な2点をご紹介していきます。
コンテンツ発信の代行ができない業者もある
先述したように、士業は国が定めている規定や法律を扱う業務であり、発信する内容にかなりの責任が伴います。中には誤った情報を発信することで、公的機関から指摘を受けてしまうこともあるのです。
そのため、他業種の際は毎月のコンテンツ発信を代行している制作業者でも、士業や病院など特に専門的な業種の代行は対応していない業者もあるのです。
実績のある業者に依頼をする
同じホームページ制作の業者でも特異な業界や不得意な業界があります。そのため、飲食店や美容院などが得意な業者に士業のホームページを依頼してしまうと、想定していたホームページよりも質が下がってしまうこともあるのです。
士業のホームページ制作なら株式会社グッドラフ
今回は、士業のホームページ制作に焦点をあててご紹介してきました。ここまでで記述したように、士業は他業界に比べると特殊な点もあり、いくつか意識すべきところや注意すべきところがあるのです。
もし「どこの企業にホームページの制作を依頼すればいいかわからない」という状態であれば、大阪を中心に士業も含めた幅広い業界でホームページ制作や広告、マーケティングなど多くのノウハウ・実績を出している「株式会社グッドラフ」にまずはご相談ください。