ホームページを制作する方法として無料のホームページ制作ツールがあります。無料の制作ツールを使用することでさまざまなメリットがありますが、デメリットも伴うのです。

本記事では、無料のホームページ制作ツールのメリットやデメリットを踏まえ、おすすめのツールもあわせてご紹介していきます。

ホームページを制作する際に意識すべきこととは

企業がホームページを制作する際にはいくつか意識すべき点があり、ただ単に制作するだけでは有効的な活用はできません。

それでは、ホームページを制作する際に意識すべき点についてご紹介していきます。

目的を設定する

目的設定によってホームページを制作したうえでどのような結果やゴールを目指すのかを設定します。

主な目的は「集客」「求人」「企業紹介」などがあり、企業によって異なります。事前にホームページを制作する目的を明確にしておかなければ、制作の過程で方向性が定まらなくなり、完成時に当初理想としていたホームページとかけ離れてしまう可能性もあるのです。

目的を設定する

目的設定によってホームページを制作したうえでどのような結果やゴールを目指すのかを設定します。

主な目的は「集客」「求人」「企業紹介」などがあり、企業によって異なります。事前にホームページを制作する目的を明確にしておかなければ、制作の過程で方向性が定まらなくなり、完成時に当初理想としていたホームページとかけ離れてしまう可能性もあるのです。

ターゲットを定める

ターゲットは、ホームページを制作後にどのような層に閲覧してほしいかによって異なります。

ホームページは顧客に閲覧してもらうことで価値を見出すことができるため、定めたターゲットに対して有益な情報発信が重要です。そのため、事前にターゲットを明確にしておき、後々の情報発信やデザイン決定にも役立てます。

発信するコンテンツを決める

コンテンツとは、ホームページ内で発信する情報のことであり、先述したターゲットに対してどのようなコンテンツを発信するか決定します。

ホームページに訪れる顧客は特定の悩みや問題を解決することを目的としており、その目的にマッチしたコンテンツ選定が必要です。

また、Google検索セントラルで公表されているように、Googleでは「専門性」や「権威性」を重視する傾向にあります。そのため、特定のコンテンツに特化していて専門性が高く、情報の権威性を保てる質の高いコンテンツの発信が必要です。

(参照:Google検索セントラル「検索エンジン最適化スターターガイド-専門性と権威性を明確にする」

ターゲットに合ったデザインにする

デザインはホームページを制作するにおいて重要であり、デザインの良し悪しはホームページに訪れた顧客へ与える印象に大きく影響します。

たとえば、赤やオレンジなどの暖色系の色は「暖かさ」や「優しさ」を与えられるため個人向けであるtoC企業で活用されることが多く、青や青緑などの寒色系は「信頼感」や「信頼感」を与えられるため、法人向けのtoB企業のホームページで活用されることが多いです。

事前に定めたターゲットに応じて、このようなデザインの特性を活かすといいでしょう。

便利なツールを活用する

ウェブサイト制作に取り組む時間を作ることは難しいかもしれませんが、ウェブサイトを常に最新の状態に保つことは重要です。ウェブサイト制作を続けるには、CMS(コンテンツ・マネジメント・システム)を利用するのが効果的です。
CMSを利用すれば、Webサイト制作を最新の状態に保ちながら、Webサイトのデザインも変更することができます。代表的なものとしてWordPressなどがあります。

無料でホームページを作成するメリット・デメリットとは

企業がホームページを制作する際には、専用のツールやソフトを活用して無料で制作が可能です。しかし、無料でホームページを制作する際にはいくつかのメリット、デメリットが生じるのでそれぞれご紹介していきます。

無料でホームページを制作するメリット

無料でホームページを制作する主なメリットは以下の3点が挙げられます。

初期費用がかからない

無料ホームページツールの最大ともいえるメリットが「初期費用無しでのホームページ制作」です。

専門のホームページ制作業者に依頼をすると、数十万円~数百万円ほどの費用が発生します。そのため、初期費用がかからずにホームページが作成できるのは大きなメリットといえるでしょう。

専門的な知識がなくても制作できる

無料のホームページ制作ツールは比較的に簡易的な仕様になっており、専門的な知識やスキルがなくても制作が可能となっています。

そのため、自社内に知識やスキルを持ち合わせた人材がいない企業でもホームページが制作しやすいのです。

自社のペースで制作を進められる

専門のホームページ制作会社に依頼をする際は、自社の都合だけでなく制作会社とのスケジュールも加味して進めていきます。しかし、無料ツールを活用して自社で制作する際には自社のペースで進めていけるのです。

無料でホームページを制作するデメリット

先述したメリットに対して主なデメリットは以下の点が挙げられます。

自由度が低い

無料のホームページツールの主なデメリットは、デザインや機能面の自由度が低いという点です。自由度の低さによって、テンプレート形式のデザインのみになってしまったり、便利な機能が使えなかったりと妥協点が多いホームページになりかねません

本業の時間を割いてしまう

企業が1からホームページを制作する際には多くの時間が必要です。特に自社内に専門的な知識やスキルを持ち合わせている人材がおらず、ホームページ制作に慣れていない場合には膨大な時間がかかってしまうのです。

SEOが弱い

無料のホームページツールはあくまで簡易的にホームページを制作することを目的としており、サイトとしての質は高いとは言えません。そのため、SEOが弱く、ホームページを制作後にも上位表示させることは困難といえるでしょう。

人気のホームページ作成ツール比較表

主なホームページ制作ツールの比較表は以下の通りです。

 独自ドメインGoogleアナリティクスページ制限
WordPressなし
WIX××なし
Jindo××5
ペライチ×1-10
Weebly×なし

このように、それぞれのツールで特徴が異なりますが、ツールのなかでも有料版に切り替えることで無料版では使えない機能を使えるようになります。

それでは、それぞれのツールについて簡単にご紹介していきます。

WordPress(ワードプレス)

WordPressは、ホームページ制作ツールのなかでも一番といっていいほど有名であり、多くの企業でも活用されています。

主な特徴は独自ドメインが取得でき、ドメイン権限の自社保有が可能という点です。また、WordPressはデザインの自由度や「プラグイン」を活用することでさまざまな機能を使用できます。

WIX(ウィックス)

WIXもワードプレスと並んで有名な無料ツールであり、多くの企業で活用されています。WordPressに比べると自由度が低いですが、有料版にすることでページ公開数や容量の増量が可能となるのです。

Jimdo(ジンドゥー)

Jimdoの主な特徴は、有料版のプランが多く、自社でホームページに対してどのくらいの質を求めるかに応じて適切なプラン選択が可能です。

ペライチ

ペライチは名前の通り、主に縦長1ページでのサイトを制作します。そのため、ランディングページのように特定の情報に特化したホームページ制作に向いていますが、有料版にすることでページ数を増やすこともできます。

Weebly(ウィーブリー)

Weeblyは無料版でもテンプレートの種類が豊富であり、専門的な知識がなくても比較的使いやすいツールです。

しかし、外国製のホームページ制作ツールであるため、日本語でのサポートが受けられない点や無料版ではSEOが弱いというデメリットもあるのです。

サイトは資産になる

ホームページはただ制作すればいいというわけではなく、質の高いホームページ制作や制作後の管理や運用が重要です。

ホームページの質や運用次第では集客や求人で大きな効果が期待できます。そのためには、ホームページの専門的な知識やスキルだけでなく、ホームページを最大限に活かすための「マーケティング」や「Web広告」などのノウハウも必要です。

ホームページ制作やその後の高い成果を求める際には、大阪を中心にホームページやマーケティングなど幅広いノウハウや実績を兼ね備えている「株式会社グッドラフ」にお気軽にご相談ください。