集客を行う際にはさまざまな手法や戦略があり、その中の1つとして挙げられるのが「Web集客」であり、自社で行うインハウスか外注をするアウトソーシングがあります。

本記事では、企業がWeb集客を行う際、外注に依頼するメリットやデメリットについて詳しく解説していきます。集客やWeb集客をお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Web集客とは?

Web集客とは、インターネット上のさまざまなサービスを活用して集客を行う手法です。総務省が公表している下記の図のように、スマートフォンの普及によって多くのユーザーがインターネットで情報収集を行っており、Webによる集客効果が高まっています。

(出典:第1部特集デジタルで支える暮らしと経済「図表1-1-1-1 情報通信機器の世帯保有率」)

Web集客を行う際の主な手順は次の通りです。

Web(ウェブ)サイト制作

まずは、自社のWebサイトを制作し、自社が行っている事業や沿革、提供している商品やサービスに関する情報を掲載します。

Webサイトの作成は無料で簡易的に作成できるツールやソフトがあるため、費用をかけずに制作も可能です。しかし、サイトを制作するにあたってGoogleやYahoo!などの検索エンジンの評価に合わせなければ上位表示はできません。

そのため、掲載する情報は適切なボリュームや掲載方法が必要となり、専門的なノウハウやスキルが必要です。もし自社内で専門的なノウハウやスキルを持ち合わせている従業員がいない場合は、費用を払ってでも専門のWebサイト制作会社に依頼をするほうがいいでしょう。

戦略策定

Webサイトを制作した後は自社の目的に対する戦略を立てます。戦略を立てる際には「ターゲティング」と「差別化」が重要です。

ターゲティングは、自社が提供している商品やサービスをどのユーザー層に対して提供するか定めることであり、ターゲティングの際には「ペルソナ」を設定します。

ペルソナとは特定の項目を絞って作り出された仮想の人物像のことです。主な項目は「性別」「年齢」「年収」「地域」「家族構成」などがあげられます。

また、あらゆる業界で商品やサービスが溢れている中で、集客効果を出すには差別化を図り、他社にはない自社独自性を出す必要があります。

そのため、自社の独自性を活かし、ターゲティングで定めたターゲットに対してどのような集客を行うべきか戦略建が重要となるのです。

Webサイト分析

戦略を立てた後は、現状のWebサイトの分析を行います。分析は自社のWebサイトだけでなく他社のサイトも踏まえ、市場全体を把握するといいでしょう。

現状の自社サイトは、どのキーワードでどのくらいの順位に表示されているのか、上位表示されている競合他社のサイトではどのようなボリュームでどのような内容のコンテンツを発信しているのかを把握します。

上位表示されているWebサイトはGoogleやYahoo!などの検索エンジンから高い評価を得ているため、コンテンツの内容や発信の仕方を参考にすることで、自社サイトも検索エンジンから評価を得やすくなるのです。しかし、完全に他社のサイトの内容をコピーすると検索エンジンからマイナスな評価を受けてしまい、上位表示はできなくなってしまうので注意しましょう。

Web集客施策の実行

戦略や分析のあとはいよいよ集客施策を実行します。

Web集客の施策はさまざまな手法があり、主な方法はWebサイトを上位表示させる「SEO対策」のほかにも「リスティング広告」「ディスプレイ広告」「SNS広告」などが挙げられます。それでは、それぞれの集客方法について解説していきます。

SEO対策

SEOとは「Search Engine Optimization(サーチ エンジン オプティマイゼーション)」の略であり、日本語で言うと“検索エンジン最適化”を意味します。

GoogleやYahoo!などの検索エンジンで特定のキーワードで検索したユーザーに対してWebサイトを表示させ、サイトへ誘導する手法です。検索エンジンでは「クローラー」と呼ばれるロボットがインターネット上を巡回し、あらゆるWebサイトの情報収集を行い評価していきます。

そのため、SEO対策では検索エンジンが定めている基準を満たして高い評価を獲得することで、上位表示が可能となるのです。

SEO対策における検索エンジンの基準は明確にはされていませんが、Googleが公表している基準からある程度の予測を立てることはできます。

(参照:ウェブマスター向けガイドライン「基本方針」)

リスティング広告

リスティング広告とは、検索エンジンの検索結果ページに表示させる広告のことです。SEO対策のように検索エンジンで特定のキーワードを検索したユーザーに表示させますが、SEO対策をせずとも特定の広告枠に表示が可能となり、ユーザーに閲覧されやすくなります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、広告枠を設けているWebサイトに掲載する広告であり、画像やテキスト、動画を活用して情報を配信します。

SNS広告

SNS広告はその名の通り「SNS」を活用する広告のことです。インターネットやスマートフォンの普及によってFacebookやInstagram、TwitterやTikTokなどさまざまなSNSが活用されています。

SNS広告は「拡散力の高さ」と「ユーザーのターゲティング」に長けており、多くの企業がSNSを活用しているのです。

Web集客を外注するメリット・デメリット

Web集客は自社で行わずに外注する方法もあります。外注することでいくつかのメリットがありますが、それに対するデメリットも生じるのでそれぞれ解説していきます。

Web集客を外注するメリット

Web集客を外注する主なメリットは次のようなことが挙げられます。

集客の向上

外注する業者はWeb広告に関するプロであり、専門的な知識やスキルを兼ね備えています。そのため、Web広告が全くの無知や未経験の企業が行うよりも高い集客効果を期待できるのです。

専門家に手配し、効率化

Web集客を自社で行う際にはターゲティングや差別化戦略、自社サイトの分析などさまざまな手間がかかってしまいます。そのため、Web集客に専念しすぎると本業にも支障が出てしまいかねません。

そのため、慣れない広告運営はプロに任せることで、本業に支障を出さずに集客が可能となるのです。

Web集客を外注するデメリット

メリットに対する主なデメリットは次のような点が挙げられます。

集客手段によっては短期集中、長期で育てるなど方法は様々

Web広告は集客の種類によって特徴が異なり、短期で結果を出せる方法があれば長期でなければ結果を出せない方法もあります。

そのため、自社が定めた目標達成の期間によって適切な集客方法を選択しなければ、期間内に目標達成が困難となってしまうのです。

まとめ

今回は、Web集客の特徴を踏まえ、外注に依頼する際のメリットやデメリットについて解説してきました。

ここまでで解説したように、Web集客にはさまざまな種類があり特徴も異なります。そのため、自社がターゲットにしているユーザー層や提供している商品・サービスに適した集客を行う必要があるのです。

また、外注に依頼する際はいくつかのメリット・デメリットが生じるため、事前にメリットとデメリットを比較して検討するといいでしょう。しかし、外注に依頼をするとなると費用が発生してしまいます。

中には予算の都合上、気軽にはWeb集客を始められないという企業もあるでしょう。そんなときは、無料診断を設けており、Web広告を含めた幅広い集客へのノウハウや実績を兼ね備えている「株式会社グッドラフ」にお気軽にご相談ください。