企業が集客をする際にはさまざまなマーケティング手法があり、その中の1つとして「Webマーケティング」があります。
本記事では、Webマーケティングの特徴や必要性を踏まえ、どのように行うべきかについて詳しく解説していきます。
Webマーケティングに興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
Webマーケティングとは?
そもそもWebマーケティングってなに?」と思う方もいるでしょう。Webマーケティングとは、Webサイトを中心としたWeb媒体を活用して取り組むマーケティングのことです。
IT技術の発展やインターネットの普及によって多くのユーザーがインターネットなどの「Web」を利用する機会が増えています。そのため、Webを活用したマーケティングの効果が大きくなっているのです。
デジタルマーケティングとの違い
Webマーケティングと似たような意味合いとして「デジタルマーケティング」という言葉が使われるケースがあります。しかし、Webマーケティングとデジタルマーケティングには「領域の違い」という点で明確な違いがあります。
先述したように、WebマーケティングはWebを活用したマーケティング手法です。対してデジタルマーケティングとは、Webに限らず、ソーシャルメディアやアプリケーションなどさまざまなデジタルコンテンツを利用したマーケティングのことです。
そのため、Webマーケティングはデジタルマーケティングのうちの1つとして考えられています。
Webマーケティングの主な種類
Webマーケティングにはさまざまな種類があり、主な例は以下のようなものが挙げられます。
SEO(検索エンジン最適化)
SEOとは「Search Engine Optimization」のことであり、日本語に略すと“検索エンジン最適化”の」ことを指します。
ユーザーが検索エンジン上で特定のキーワードを設定したとしても、そのWebサイトを発見してもらわなければWebサイトを保有している意味が落ちてしまいます。
そのため、ホームページやオウンドメディアのようなWebサイトを多くのユーザーに閲覧してもらうには、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで上位に表示させる必要があります。適切なSEO対策を行うには、検索エンジンがどのようなWebサイトを好んで上位に表示させ、どのようなサイトを嫌って下位に下げていくかの理解が重要です。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索エンジンで特定のキーワードで検索したユーザーに対して表示される広告であり、ユーザーがすでに特定のキーワードを調べたうえでWebサイトを見ているため、ある程度見込みがあるユーザーが集まりやすいのです。
SNS広告
スマートフォンの普及によってInstagramやFacebookなどの「SNS」で情報を収集するユーザーが増えています。それによって多くの企業がSNSを活用した集客を行うようにもなっているのです。
アフィリエイト広告
アフィリエイトとは、自身のブログやWebサイトで企業の商品やサービスを紹介して利益を得る“アフィリエイター”に依頼をする方法のことです。
アフィリエイト広告は、より認知度の高いアフィリエイターに依頼をすることで高い効果が期待できます。
ディスプレイ広告
ディスプレイ広告とは、Webサイトやアプリ上に画像やテキスト、動画で掲載する広告のことです。Yahoo!など多くのユーザーが利用するWebサイトに設置されている広告枠に掲載することで、高い宣伝効果を得られます。
コンテンツマーケティング
GoogleやYahoo!などの検索エンジンはユーザーに対して価値のあるコンテンツを評価する傾向にあり、質の高いコンテンツが発信されているWebサイトを上位表示させます。
そのため、コンテンツマーケティングによってユーザーへ価値ある情報の提供とSEO対策を同時に実施できるのです。
なぜWebマーケティングが必要?
マーケティングが必要である主な理由として「ターゲットに対しての適切な集客」が挙げられます。
一見、集客をする際には不特定多数に対して販売促進を行い、少しでも多くのユーザーへの宣伝が効果的と思われがちです。しかし、不特定多数への宣伝では、ユーザーの心に響きにくく、効果が出にくくなってしまうのです。
そのため、自社で提供している商品やサービスはどのようなユーザーにニーズがあるのかを見定め、マッチしているユーザーへの適切な宣伝戦略が必要になります。
Webマーケティングの業務内容
Webマーケティングは戦略的に行わなければ効果は薄く、主な流れは以下の通りです。
- 目標を設定
- ターゲット選定
- コンテンツ制作
- 戦略の実施
- 結果の分析・改善
このように、マーケティングの際ははじめに「なぜ集客をするのか」「どのようなユーザー層に対して集客するのか」という点を定める必要があり、それぞれのユーザー層に適した戦略の実施が必要です。
また、実施すれば良いというわけではなく、結果を分析し、そのうえで改善点を見つけ出してさらなる戦略の実施を繰り返さなければいけません。
KGI・KPIとは?
先述したようにマーケティングにおいて目標が必要不可欠であり、目標設定において「KGI」と「KPI」が重要となるので詳しく解説していきます。
<h3>KGI(重要目標達成指標)
KGIとは「Key Goal Indicator」の略であり、日本語で“重要目標達成指標”のことを指します。
目標設定におけるKGIは「最終目標」のことであり、「売上や成約数を20%向上させたい」や「利益率を5%上げたい」など、最終的に目指している着地点があたります。
KPI(重要業績評価指標)
KPIとは「Key Performance Indicators」の略であり、日本語で“重要業績評価指標”のことを指します。
最終目標であるKGIに対して、KPIは「中間目標」のことを指します。そのため、「売上を月30万円上げる」という最終目標(KGI)に対する中間目標(KPI)は「客単価を200円上げる」や「来店人数を1日20人増やす」などといった目標があたります。
分析・改善の理解が重要
先述したように、Webマーケティングでは戦略を実施後に分析と改善が必要です。どんな効果的なマーケティングでも一度戦略を練っただけで適切なマーケティングは困難でしょう。
より質の高いマーケティングを実現するには、幾度も「実施」「分析」「改善」「実施」を繰り返す必要があるのです。そのため、分析結果から推測される問題点を改善し、すぐに実行できるだけのレスポンスが重要となります。
しかし、適切なマーケティングを実現させるには、広告やマーケティングなど「Web」に関する知識やノウハウ、スキルが必要です。
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